タスク管理アプリ「Wunderlist」は2020年5月にMicrosoftに買収されて「Microsoft To Do」に生まれ変わりましたが、そのWunderlistの正式な後継サービスというべきアプリが、2024年2月に「Superlist」という名前で登場しました。

Wunderlistの使いやすさはそのままに、Notionみたいなマークダウンが使えるようになっていたので、タスク管理アプリが大好きなぼくが実際に使ってみました。

タスク管理アプリ遍歴

今まで数多くタスク管理のアプリを渡り歩いてきて、だいたい直近の1年はGoogle ToDoを使ってました。

普段は「毎週月曜日にリストをチェックする!」みたなルーティンが多いのですが、Google ToDoだとルーティンに設定したら次のタスクが見られないんですよねー。

例えば今日が月曜日だとして、ルーティンに設定すると来週の月曜日には同じ予定が表示されないのです。

これは特に大きな不満ではなかったんですけど、来週月曜日のタスクのボリュームが分からないのでちょっとどうにかして欲しいなーって感じではありました。

なので今回、じゃあいっそのことSuperlistに乗り換えてやろうじゃねーか!ということで乗り換えを決意したのです。

ちなみに今まで使った主なタスク管理アプリはこんな感じ。

  • Evernote
  • Notion
  • Remember The Milk
  • Wunderlist
  • Microsoft To Do
  • Asana
  • Google ToDo

んー…EvernoteとNotionはタスク管理アプリではないですけど、チェックリストで管理していた時期もあったので入れておきました。

また、Asanaはカンバン方式で個人ではめっちゃ使いやすかったんですけど、共同編集者から不満がありましたねー。複雑すぎるってことで。

あと、Asanaはまともに使おうとすると高いです。

マジで。

Superlist

Superlistは、Microsoftに買収されたWunderlistを作った人が新しく作ったタスク管理アプリで、基本無料で使えます。

月額8ドル(2024年2月現在で1,200円くらい)で有料のサブスクリプション契約をすると、Slack、Figma、GitHub、Linearと連携させたりストレージ容量が増えたりします。

Googleカレンダー、Gmail、Microsoft To Doと連携させるのは無料で、メールを専用メールアドレスに転送することでタスク化する機能も無料で利用可能です。

Googleカレンダーに予定が表示可能

Google ToDoの魅力は、シンプルで、さらにGoogleカレンダーにタスクが表示できるということかと思いますが、SuperlistでもGoogleカレンダーと連携させることでタスクを表示させることが可能です。

タスクを完了させるとGoogleカレンダーから削除されます。

マークダウンで編集ができる

タスクの内容はマークダウンで作成することができます。

マークダウンは最初にスラッシュコマンドを入力するNotionと同じ方法なので、Notionを使ってるならすんなりと受け入れられると思いますが、最初はちょっとクセがあると感じるかも。

また、タスクの中にサブタスクを作ることもできますので、予定を細かくしてみても良いですねー。

あとは例えば複数人で協力してやるイベントなどは、タスクごとに担当者を振り分けておくと便利かと思います。

タスクの表示が細かい

タスクはまさに期限との戦いなので、期限が細かく表示できるのは良いですね。

表示が可能な期限はこんな感じです。

  • Over due – 期限超過
  • Today – 今日
  • Tomorrow – 明日
  • This week – 今週
  • Next week – 来週
  • Later – 来週以降
  • No due date – 期限未設定

とくに来週や来週以降の予定が表示できるはありがたいです。

思った以上に全部英語

これは英語に抵抗がなければ良いんですけど、さすがアメリカ発のサービスだけあって、2024年2月現在は表示がすべて英語です。

難しい言い回しや単語はないのでそこまで抵抗なく受け入れられると思いますが、「英語は絶対無理だー!ぎゃー!」とパニックになるくらいであれば難しいかも。

いずれ日本語にも対応してくれると思います。

日本語入力がちょこっとヘタ

日本語が少し苦手で「ページ」が「㌻」になったりします。

「戻す」も少し違和感がありますね。

ルーティンが使いにくい場面もある

また、ルーティンの設定が甘くて、2024年2月現在では「毎月の最終水曜日を1ヶ月ごとに繰り返す」などの設定はできません。

ルーティンでできるのはこんな感じですね。

  • 毎日
  • 月曜日から金曜日まで
  • 毎週
  • 毎月
  • 毎年
  • n日ごと

カレンダーが月曜日始まり

また、絶妙に使いにくいのがカレンダーで、月曜日始まりからレイアウトを変更することができません。

ぼくは基本的に、地図は北固定、時間は24時間表記、カレンダーは日曜日始まり、オムライスはケチャップ、という古風な人間なので、ぼくみたいなややこしい人は少し慣れが必要です。

さいごに

というわけで、Google ToDoからSuperlistに乗り換えて2週間くらいですが、特に大きな文句はなく使っています。

めちゃくちゃ使いやすくて最高の管理アプリ…というわけではないですが、まぁまぁ使いやすくてまぁまぁシンプル、まぁまぁ欲しい機能は備わってるという感じですね。

やたら高機能なものは要らないという方には特におすすめのアプリになっていますよー!

SuperlistはパソコンだけでなくAndroidとiOSにも提供されているので、ぜひ使ってみてくださいねー!