タイポグラフィでレイアウトに困ったときのデザインアイデアです。引き出しが少ないなと感じたら、ぜひ、参考にしてみてください。
タイポグラフィとは?
タイポグラフィとは、テキストを美しく見せるためにフォントやサイズ、色、配置などを考慮してデザインを作り上げることです。
正確性と読みやすさに重点を置く場合もあれば、クリエイティブで芸術的な表現に重点を置く場合もあります。いずれの場合もトンマナを合わせてテキストを全体の雰囲気に馴染ませるようにすることで、クオリティの高いデザインに仕上げることができます。
強弱を付ける
フォントのウェイトを変えることで単調な文字の並びが印象的になります。
文字間を空ける
適度に文字間を空けることで背景を活かしたレイアウトになります。
はみ出す
フォントを画面よりはみ出させることで、テキストのみに注力させるダイナミックなレイアウトになります。
あしらいを付ける
あしらいとはボーダーなどのデザインの装飾のことです。あしらいを付けることでテキスト部分にボリュームを持たせて際立たせることができます。
マスクをかける
背景と同じマスクをテキストのみにかけることで、テキストを馴染ませることができます。
さいごに
いずれのテクニックも応用することで様々なシーンに使えますので、ぜひ覚えておきましょう!